2024.03.18

【最新工事状況】一級河川巴波川地下捷水路本体建設工事

 NEW!2023年12月下旬 1ロット圧入掘削

1ロット目の円形構造物(直径約18m、高さ4m)の内側を掘りながら、地中に押し込んでいきます。

 

 NEW!2024年1月 2ロット構築

2ロット目の構築です。足場、鉄筋、型枠を組み立てていきます。
 内側の足場は、別の場所で組み立てて、クレーンで所定の位置にセットします。

内側の足場をヤード内で組立

クレーンで半分ずつ移動

内側に足場のセット完了

その後、鉄筋と型枠を組み立てコンクリートを打設する準備をしました。

型枠は大きなパネル12枚を組み立てます


 

 NEW!2024年2月上旬 2ロット構築

2ロット目の構築(直径約18m、高さ5.5m)のコンクリートを打設しました。 2台のコンクリートポンプ車を使って、半分ずつ型枠の中にコンクリートを打ち込みます。 ポンプ車のオペレータさんはブームを操作してコンクリートを打ち込む場所を移動させます。 先端にはゴムホースがついているので鉄筋と鉄筋の間にコンクリートを流し込むことができます。

生コン車110台分のコンクリートを使いました。 打設後は、寒さでコンクリートが弱くならないようシートで覆い、ヒーターで温風を送り込みました。 明け方には、外気温がマイナス4℃まで下がりましたが、シートの中は、10℃以上でした。

外側の直径 約18m
内側の直径 約15m
壁の厚さ 1.5m
今回の高さ 5.5m

 

 NEW!2024年2月下旬 2ロット圧入掘削

2月下旬から2ロット目の圧入掘削を開始しました。 今回は、5.5m 圧入掘削をおこないます。

掘削した土砂は、ダンプトラックに積んで所定の場所へ運びます。




これまでの工事進捗状況については、下記のリンクからご覧ください。
これまでの一級河川巴波川地下捷水路本体建設工事