REPORTピックアップレポート

夏の青空に映える、10万本のひまわり

2025.08.18




かみのかわサンフラワー祭りの会場では、約10万本のひまわりが一面に咲き誇り、訪れる人々を迎える準備が進んでいます。
イベント前日にはケーブルテレビで中継が行われるとのことで、一緒に会場の様子を取材してきました。

約10万本のひまわりたち



会場に入ってすぐの場所には、ひまわりを背景に撮影できるフォトスポットを発見。
黄色の花びらと青空のコントラストは写真映え間違いなし!



サンフラワー祭り前日の会場では、テントの設営や出店準備が大詰めを迎えていました。
すでに見晴台も完成していて、上から見渡す景色はまさに「黄色い絨毯」。


 

本当に絨毯みたいだね!







風にそよぐひまわりは、まるで「明日を心待ちにしている」かのようでした。

咲きかけのひまわりもありましが、イベント当日の23・24日には満開になりそうですね!

刈り取り場所のひまわり

いよいよ明日から始まるサンフラワー祭りでは、家族みんなで楽しめる企画がいっぱい!
・祭りを盛り上げる マルシェ
・子どもが大喜び 子ども用大型プール
・かわいい動物たちとふれあえる ミニ動物園(8月23日のみ)
・好きなひまわりを3本まで持ち帰れる ひまわり刈り取り体験
 ※刈り取り場所が決まっているので、指定エリア以外では切らないようご注意ください。


 

さらに8月24日には特別イベントも!

8月24日(日)午後1時からは、愛宕神社奉納相撲も開催されます。
地元の子どもたちが力いっぱい土俵で相撲を取り、実際に使われる軍配団扇も披露されるそうです。
祭りとあわせて、ぜひ足を運んでみてください。





愛宕神社はサンフラワー祭り会場から徒歩5~7分ほど。
実際に使われる土俵を見に行きましたが、当日の雰囲気がいっそう楽しみになりました。






 

イベント情報はこちら

ケーブルテレビの中継の様子はコチラ!


 
ケーブルテレビ放送日程

2025年8月22日(金)16時30分より、会場の様子がケーブルテレビで放送予定。
再放送もあるので、現地に行けなかった方もひまわりの様子を楽しめますよ。

 

上三川市役所の方と歌っていたのがとても楽しそうで、みてみて!





この記事を書いた人

ふらっとろーかる 事務局

ゆっくりのんびり”ふらっと”地域情報をご紹介します!「ふらっとろーかる」の便利な使い方などもお知らせします!




RANKINGピックアップレポート